「あそび」と「まなび」が盛りだくさん!
年に一度の子どもたちのためのお祭り、「こどもエキスポ」。
年に一度のこどもたちのための「学び」と「体験」の場である「こどもエキスポ」。体を動かしたりものづくりをしたり、
思い切り楽しめる内容に、今年は人形芝居など伝統芸能の体験も加わりました。
また、福祉施設の方が作った商品を集めた、福祉のための「ぴあマルシェ」も同日開催。
こどもの日はさいとぴあで遊びつくそう!
2026年5月5日(火・祝)
①10:00〜13:00
お間違えないようお気をつけください
さいとぴあ1階 体育館&多目的ホール
小学生のみなさん
無料
❶モルック体験
話題の北欧ニュースポーツ「モルック」を福岡大学ボランティアサークルのみなさんと一緒に体験しよう!
ルールはとっても簡単、みんなでワイワイ挑戦しよう!
❷ものづくり体験
環境にやさしいエコなものづくりコーナーです。親子でリユースの視点を楽しく学びながら、世界にひとつだけの宝物をつくろう!
もちろん、お持ち帰りOK!
❸楽しい科学実験
福岡舞鶴高校・科学ラボのお兄さんお姉さんと一緒に科学実験に挑戦!
不思議な科学のヒミツを楽しく学んでみよう!
❹ミニえんにち
「輪投げ」や「ボウリング」などで思いきり遊んで、おまつり気分をたっぷり満喫しよう!
❺伝統体験
本物の獅子舞が体験できるチャンス!
福岡市無形民俗文化財指定・今宿青木の獅子舞が登場!迫力を間近で感じて体験してみよう!
❻ぴあマルシェ
ぴあマルシェは、毎月第1土曜日に開催している「やさしいマルシェ」です。地域の福祉施設やNPOなどが出店し、商品を買うと社会に少し役立てる取り組みです。
ほかにも、いろいろ予定しています。お楽しみに!!
さいとぴあ
〒819-0367 福岡市西区西都2-1-1
【TEL】092-807-8900 【FAX】092-807-8895